とんでもないアクセス数です・・・・この1週間!!
その数なんと、普段の15倍
とうとう「やま工房」が世間の注目を浴びる山岳ガイド事務所に成長したのですっ。
って、そんな訳ないですね・・・・・・・・・。
おそらく映画「岳」の俳優・小栗旬さんのコアなファンが一日50回くらい見てくれているのでしょう。
折角上がったアクセス数を維持するために、今回参加した穂高での「岳」の撮影風景の内容を報告しようかと・・・・・。
ちなみに小栗さん(「さん」付けするのは、彼が噂にたがわずいい青年なので・・・・)の画像は
映画製作会社の意向によりほとんどありません・・・・・・・・・・残念?
で、いったいどんな感じのロケだったかというと、
17日はガイドが上高地から涸沢ヒュッテ入り
18日は、ガイドは穂高岳山荘に上がり奥穂高岳までのルートにフィックスロープを設置
ロケ隊は横尾山荘まで
前方のコルにある穂高岳山荘を目指して
この日はもったいないくらいの晴天、おかげで気持ちよく作業ができました。
今回のガイドメンバー
19日はロケ隊が、横尾山荘から穂高岳山荘まで上がってくる予定でしたが、雨のため涸沢小屋まで。
みなさん大きな荷物を背負っての小屋入りでした。
雨の中お疲れさまでした。
20日も朝から雨でしたが、天気の回復を期待して、一行は穂高岳山荘へ
ちなみに左の方は、ビデオカメラでメイキング風景を撮影中!
夕方には雲が薄くなり、夕景の撮影で涸沢岳に登ると・・・・・・・・・・
なんと!!
上空の雲のから夕日が現れ
雲海に沈んでいきました・・・・・・。
今までに見たことのないようなドラマチックな夕暮れでした。
21日は、いよいよ奥穂高岳での撮影
撮影スタッフの選抜メンバーと出発!!もちろん小栗さんも。
今回のパートナーだった撮影部のNさん
背中の中身はカメラだったのでかなりの重量です!(さすがプロフェッショナル)
危険な場所での撮影のため、スタッフ一人一人にガイドが付きます。
山頂での撮影風景
(中央辺りに三歩がいるような、いないような・・・・・・・・・)
ヘリコプターでの空撮も
スタッフは山頂から離れ雪面へ、三歩は山頂へ
どうやら我々はCGで消されてしまうらしい・・・・・・・・・。
撮影日よりの一日でした。
夜は穂高岳山荘の粋な計らいで、山小屋のスタッフとの合同夕食会で盛り上がり~
22日は涸沢に下りながら、
三歩が普段生活しているザイテンバットレス(ザイテングラートの途中)のテント場、
クレバスへのレスキューなど一日かけて撮影
ミーハーなカピちゃんは三歩のヘルメットに登り・・・・・・パチリ
23日も涸沢で撮影の予定でしたが、雪&雨のため中止・下山となりました。
横尾山荘到着
お疲れさまでした~
今回、映画の撮影に初めて参加させてもらいましたが、
仕事の時はきびきびと、小屋では和気あいあい、
熱気にあふれるスタッフと交流でき、私自身いい刺激になりました。
もちろん気取らず気さくな小栗さんもいい人でした、女の子にモテモテなのもよくわかる・・・・・・。
ちなみに、撮影中小栗さん自身がメイキングビデオのカメラで我々ガイドを撮ってくれました。
なんと各ガイドの名前を呼んでくれながら。
本編の出来も楽しみにですが、メイキングビデオも楽しみです。
山岳ガイド事務所「やま工房」では、今回の「穂高」撮影現場ツアー登山の企画もできます。
コアな小栗旬ファンは是非どうぞ!!
ではでは~